自作キーボードの沼に突っ込んだ

きっかけ

 先輩の使っていたMint60というキーボードに一目ぼれして気が付いたらポチっていました.

Mint60とは

ゆかりさんという方が販売されている左右分離型のキーボードです.詳しくは以下のリンク先の記事を見ていただければと思います.自分は普段電子工作をしないド素人なのですが,販売されているスターターセットはとても組み立てやすく非常に良かったです.

自分はBlue&Blackを選んだのですが,とてつもなくかっこいい…

eucalyn.hatenadiary.jp

組み立てについて

基本的にはゆかりさんの記事に従って組み立てれば完成しますが,個人的に注意するところとしては

  • ProMicro用ピンヘッダが少しずれるだけでProMicroがはまりにくくなる
  • スタビライザのカチャカチャ音がわりと気になる

というところです.

一つ目については公式記事ではブレッドボードを使用した方法が紹介されていますが,僕は持っていなかったのでマスキングテープで固定したところ少しずれてしまいあとで苦労しました… はんだ付けする前にきちんとProMicroがはまるのか確認することをお勧めします.

二つ目のカチャカチャ音についてはsuper lube(こちら)をスタビライザを組み立てるときにパーツの接着面塗ったところ,音も打感もとてもよくなったのでお勧めです.

キーマップを変更したい

Mint60ではあらかじめデフォルトのファームウェアが焼かれているためにそのままでも使えるのですが,せっかくなのでキーマップも自分好みに変えてみたいと思います.

環境

  • Windows 10pro ver.1803
  • Docker version 18.06.1-ce, build e68fc7a
  • qmk_toolbox 0.0.9

実際にやってみる

今回は以下の記事を参考にさせていただきながら,dockerでビルドする方法でいこうと思います(windowsは何かと環境の問題でつまづきがちなので環境依存を減らしたい…).

poyo.hatenablog.jp

流れとしては以下のようになります.

  1. QMK Firmwareリポジトリをクローンする.
  2. デフォルトのキーマップを参考に自分好みにキーマップを変更する.
  3. ビルドする
  4. ファームウェアに焼く

QMK Firmwareの公式ページはこちらです.

docs.qmk.fm

QMK Firmwareリポジトリをクローンする

自分の場合は変更したあとリモートリポジトリにも保存しておきたかったのでフォークしました.

git clone https://github.com/qmk/qmk_firmware

自分好みにキーマップを変更する

cd qmk_firmware
# {{ KEYMAP_NAME }}のところは好きな名前を入力してください.
cp -r keyboards/mint60/keymaps/default keyboards/mint60/keymaps/{{ KEYMAP_NAME }}

キーマップについて主に変更するのはkeymap.cの38行目からのconst uint16_t PROGMEM keymapsの部分です.添え字の[0]や[1]はレイヤー番号で[1]の部分はMO(1)キー(Fnキーの場所)を押しながら押したときのキーマップです. キーコードは公式サイトのキーコードのページ(こちら)にまとめられているので確認してみてください.

ビルドする

dockerを使ってビルドします.公式サイトにも書いてありますがWindows Dockerでは$('pwd')が使えないようなので完全パスで記述します.なお完了したあとコンテナを削除しておいてほしいので--rmオプションを付けています.

# 通常
docker run --rm -e keymap={{ KEYMAP_NAME }} -e keyboard=mint60 -v $('pwd'):/qmk edasque/qmk_firmware
# Windowsはこちら
docker run --rm -e keymap={{ KEYMAP_NAME }} -e keyboard=mint60 -v D:/Users/Sacapuces/Documents/Repositories/qmk_firmware:/qmk edasque/qmk_firmware

実行するとビルドが始まります.そこそこ時間がかかるのでコーヒーでも淹れながら待ちましょう. 完了すると.buildディレクトリ以下にビルドされたファイルが生成されます.

ファームウェアに焼く

qmk_toolboxを使いました.以下のページから任意のバージョンのqmk_toolbox.exeをインストールします.

github.com

qmk_toolbox.exe実行したあとLocal file.hexファイルの場所を指定します.

最後にキーボード裏のリセットボタンを押した後にtoolbox内のflashを押すと書き込まれます.

最後に

 肩が開いて楽になった気がする.