Kubernetesを勉強してきた

先日,CyberAgentさん主催のインターンイベントで,Kubernetes完全ガイドの著者である青山さんによるk8sハンズオンを受けてきました.k8sは前々から気になっていたもののなかなか手を出せずにいたので,このような機会に恵まれてとてもうれしかったです. f:id:tech_shanpu:20181205215733j:plain


当日はGKE上のクラスタをもらって,CKAD(Certified Kubernetes Application Developer)の問題を解けるレベルを目標に始まりました.

ハンズオン中分からないことがあればアドテク本部のエンジニアの方がサポートしてくださり,とても分かりやすかったです.

講義の最後にはCKAD模擬試験があり(問題はこちら),優秀者にはCKADの受験料を全額補助していただける,というなんとも太っ腹な特典がありました(自分は残念ながらその特典を得られず…).

同年代のエンジニアとも,いろいろ話すことができ,とても刺激的で充実した二日間でした.


今度はkubernetesのラズパイ包みに挑戦したい…

f:id:tech_shanpu:20181205221329j:plain
CAさんからの粋な差し入れ